
0


    • 2013.07.21 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

     3.11以降の世界

    0


      先週、田中優さんの講演会、チェルノブイリのかけはしの野呂さんのお話会へ

      参加してまいりました。

      優さんのお話に希望をもらい、野呂さんのお話に勇気をもらった感じです。

      お二方とも、「3.11以降世界は変わってしまった。」と・・・・。

      悲しい現実ですが。。。。真実です。

      何もなかったことにして、目をつぶって見ないことにしていれば

      もしかしたら・・・・

      いままでと同じに生きられるかもしれない。

      でも、大人はいいとしても、

      こどもにとっては、あまりにリスクが大きいと思うのです。


      だからこそ、そのリスクをこどもたちに背負わせないためにも

      今できることをやろう!

      まずは、身近な大人同士たくさん語りましょうよ。

      明日からもっと元気に生きられるように。

      希望はある!と私も思う。

      野呂さんの

      「3.11以降の人生はおまけです」 のコトバに目が覚めたおもいです。

      おまけの人生、何も怖くない。

      母は強い!

      あきらめない。

      まわりとの温度差にかなしくなったりするけれど、

      こどもを想う親の気持ち、根っこの部分は一緒。

      放射能との長い戦いは始まったばかりです。

      未知の世界です。

      みんなで繋がって、智恵をだしあって、励ましあって

      がんばろう。

      さて、何からはじめましょうか・・・・














      << | 2/2PAGES |

      PR


      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM