
0


    • 2013.07.21 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    守田 敏也さん講演会まとめ

    0

      〜守田敏也さん講演会まとめ〜

      「放射能に向き合う〜子どもたちの未来を守るために」

       放射能汚染の現状・・・広域に及んでいる。
       除染には限りがあり、難しい。
       原発事故による放射能汚染が、地域の絆を引き裂いていく現実がある。
       避難する人、しない人。マスクする人、しない人。

       矢ヶ崎克馬琉球大学名誉教授による被爆者の原爆症認定訴訟のための研究から
       内部被曝(αβγ)と外部被曝(γ)の違い。危険差は600倍!

       食品からの内部被ばくをふせぐために・・・
       汚染ゼロの食べ物を供給するよう要求する!
       大量生産・大量消費を見直し、安全な食べ物を作ってくれる生産者を守る。
       それが、結局自分たちを守ることになる。

       被爆者6000人を診た、被爆医師 肥田舜太郎さんの言葉から、

       日々の生活が大事。
       当たり前のこと、早寝早起き。
       よく噛んで食べる。家族そろって楽しい雰囲気で食事をいただく。
       良い意味で開き直って明るく生きる!

       笠間市内の測定から・・・・・
       
       木の下。水が流れてたまる場所。
       意外な場所、思わぬところがホットスポットになっていることがある。
       数日後に、数値が減っていることもあるし、逆に上がっていることがある。
       放射性物質は、風や雨で移動していると思われる。
       測定して、高い数値でたら行政に報告し対応を求める。
       みんなで一丸となって要求していく必要がある。
       
       みんなで子どもを守ろう!


       とにかくここまで汚染がひろがったら、すべてを排除して生きることは難しい。

       前向きに生きることが大切、そのためにも人とのつながりを大事に。

       あたたかい人間関係が重要。

      個人的には、今までは恐怖ばかりが先に立っていましたが、ここまできたら・・・

      やることやってあとはよい意味で開き直って楽しく生きることが大切なのだと

      あらためて考えさせられました。

      とにかく元を断たなければ明るい未来は残せない・・・。

      みんなで話合い、情報をシェア。これも重要ですよね。

      楽しいことだけでなく、厳しいことも話し合える仲間がふえていったらうれしい。







      0
        • 2013.07.21 Sunday
        • -
        • 22:02
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        守田さんの放射能に対する前向きな考えに背中を押されて、さあ何かやらなくては、、、
        段々薄れて行く周りの意識に流されないように、
        目の前のセシウムは全く消えることがない、、、
        上郷地区の分校を個人で測りに行ってみました 
        もっともっと皆で繋がって笠間を奇麗にして行くために動かなくては行けませんね 
        タイの洪水が引けたときは国民総出でクリーン作戦やってましたよね 
        • シャノアールmisao
        • 2012/02/15 10:03 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR


        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728    
        << February 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM