スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.07.21 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    講演会へ

    0
      ポカポカのとっても穏やかな一日でしたね。

      今日は、メンバーと一緒に生活クラブ主催の「崎山 比早子先生の講演会」へ

      行ってまいりました。

      当初の予定では、40名ほどの会だったそうですが・・・

      申込が多く急きょ会場を倉庫にうつして90名ほどの会になったようです。

      子どもをもつお母さんが多かったように思いますが、もっとお若い方などなど

      年代さまざまな方がいらしてました。

      8年前(?)から過剰な医療被曝の危険性を訴えっていらしたとのこと

      3.11以降は各地で放射能の問題についての講演依頼が増えて

      今日も夕方からは郡山市へ行かれるとのことでした。

      放射線が体に与えるダメージについて、とても分かりやすいお話でした。

      安全な被曝はない!

      被曝によってガンがふえるという話がとかく話題にのぼりますが・・・

      実際チェルノブイリでは、いろいろな疾患がふえている。

      ガンになるまでにその他の疾患で亡くなっているなど・・・・

      子どもへのリスクはとても大きいことがよく分かりました。

      そして、質問が次々と・・・・・

      線量が高いかも?などと不安に思っているのであればとにかく

      測定することが必要と強調されていました。

      食品や水、土などについては、もっともっと気軽に市民が測定できる場所が

      ふえればいいですよね。

      検査機関に毎度毎度依頼していくのは経済的負担が大きすぎますし・・・。

      そして、

      講演会終了後には、崎山先生と直接お話することができました〜。

      きりっとされていて近寄りがたい感じではありましたが

      とっても気さくでそして優しい先生でした!!!(感激〜)

      先生のような方がいてくださって積極的に発言してくださることで

      私たち母親はとっても勇気がもらえるのです。

      私たちにとっては、初めて直面する放射能汚染による問題・・・。

      心配して当たり前だと思うのですが、

      大丈夫です!安全です!と宣言されてる専門家といわれる方々・・・

      どこからその自信が・・・・?


      今日は、崎山先生にお会いできただけでなんだかとっても得をした気分です。

      ありがとうございました!

      風邪気味とおっしゃっていたので、お体気をつけてください。

      私たち一人ひとりには大きな力はないかもしれない。

      でも同じ思いをもつ人が繋がることで

      本当に世界を変えられるかもしれない。

      こどもたち、そのまたこどもたちへ・・・・どんな未来を残せるのか?

      今を生きる私たちの手にかかっているんだよね!?








      スポンサーサイト

      0
        • 2013.07.21 Sunday
        • -
        • 23:37
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR


        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM