スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.07.21 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    あすかさ会 10月11日

    0
       こんばんは。

      雨上がりとってもよいお天気でした。

      遠足に出かけた我が家のむすこたちは半袖で帰ってきました〜。


      さて、あすかさ会のお知らせです!

      予定通り、10月11日(火) 13:00〜 下市毛会館 にて

      お話会開催します。


      11月に予定しております講演会についての話、

      給食について、線量の高い箇所についての対策などなど

      いろいろお話しませんか。

      お気軽にお越しください〜!

      お子様連れOK!です。

      ----------------------------------------------------------------------------------------------------

      余談ですが・・・

      我が家の近所でとれた玄米を放射能測定してもらいました。

      さー食べられるのか?ドキドキ・・・

      笠間市は土壌調査(ただし一か所ですが)の結果も県内では高いほうだし、

      空間線量も結構高い・・・・・・きっと出るよな〜どんだけ出るの?

      検出限界値2〜5ベクレル、2ベクレル以下、1ベクレル以下

      それぞれ検査料金が違います。

      うちはとりあえず2ベクレル以下で測定をお願いしました。

      結果は不検出でした〜。

      セシウム134は0.73ベクレル、セシウム137は0.94ベクレルという

      結果もついてきました。不検出でしたオワリ!じゃないところが良心的とみて

      いいのかな・・・・。

      事故前のお米だと0.1ベクレルも出ないらしいですよね?

      信憑性は?ですが・・・。

      だから事故前から比べれば確かに存在するんですよね・・・放射性物質が。

      多分我が家は古米がなくなったら子供たちにも食べさせます。

      とりあえず、調べて良かったです。


      それからちょっと前のニュースで、県内の自治体で放射線対策課のようなものが

      できているようですね。笠間市でも放射能についてはこちらの窓口へというような

      課ができてほしいです。窓口の開設なんて話でてるんでしょうか?

      もし、そんな窓口ができたなら、ボランティアで働きますよ〜!ぐらいの気持ちです。

      放射能対策課みたいなものが各市町村に必要な世の中なんて本当は嫌ですが

      現実必要なんですよね・・・・・。







      スポンサーサイト

      0
        • 2013.07.21 Sunday
        • -
        • 20:51
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR


        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM